最新情報

2014年7月16日未分類
高校生がバイトに受からなくなっているのは仕方がない?
2014年7月4日未分類
携帯カタログが理解不能
2014年3月26日バイト
結局バイトに受からるためには世間に対して順応できるかどうかだけだ
2014年3月26日未分類
カミングアウトしかありませんよね
2014年3月26日未分類
サイクリングってしぶすぎてわからん(笑)

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

高校生がバイトに受からなくなっているのは仕方がない?

色んな口コミを見ているとなぜか高校生がバイトに受からなくなってきているのだとか。

もちろん正社員では今までも即戦力が求められてきたが、今の時代はアルバイトにも経験者や能力が高い人を優先的に優遇しているのかもしれない。

そりゃ未経験者よりも経験者の方がスキルが高いのは当たり前やけど、そればっかり採用していたら、
初めてバイトしている人はバイトに受からなくなるやん。

そんな時にこのサイト

結局バイトに受からないのにはちょっとしたタイミングと求人誌が関係している。

妖怪ウォッチが幼稚園で流行っています。子供たち、少し前まではアナと雪の女王の歌ばかり歌っていたのに、今は「ゲラゲラポー」ばかりですからね。子供って移り気です。けれども「くそタイムー」はやめて頂きたいものです。

他にも「子供って意外とドライ」と思う事がありますね。プリキュアなんか分かりやすい例で、少し前まで「キュアソードが良い!」と騒いでいた女の子が、今は「ハニーが好き!」ですもんね。まあ、その中で我が家の長女は「ドキドキプリキュア(前シーズン)のショーが見た い!」と、ちょっと変わり者なのかもしれませんね。

「残酷だな」と思うのは、クラスが変わると遊んでくれないお友達です。1ヶ月前まできゃっきゃ言って遊んでたのに、今や「遊ぼう」と言うと「クラスが違うからイヤー」「もう仲間じゃない!」なんてことを言うんですよね。なんか・・ちょっとひどいですよね。

まあよく見てみると、子供たちの関係って大人社会の縮図かもしれませんね。部署が変わったりどちらかが昇級したりすると、いきなり態度が変わったりすることもあるし。「子供って・・」と言えないのかも。まあそれでも、子供たちのお手本になれるように頑張っていきたいものですよね。

タグ

2014年7月16日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:未分類

携帯カタログが理解不能

前から思っていたんだけど、
携帯のカタログって年々難しく、ややこしく、そして理解不能で、イライラするわ。
まず割引の種類がたくさんあるのに、注意書きが多すぎる。
「*1」みたいなので1から18とかまで合ったりして、例外が多すぎるでしょ、それ。
しかも料金表ももっとシンプルだったはずなのに、様々な料金表が載ってて、自分はどれ?状態。
あと解約月とか、割引の範囲とか、もうさっぱりわからない…。
だからいつもショップへ行ってたんだけど、ショップってめちゃくちゃ混んでる。
それに運が悪いと、あまり親切な人じゃなかったりするし、
今なんて、知らない間に通話し放題パックが付けられてて、きっと契約したときについてたんだろうけど、ついていないと思ってたから通話とか、無料アプリでやってたし。
それに毎月来る料金請求書もネット登録しませんか?みたいなこと言われて、それにしてからいったいポイントはいくつあるのかとか、今月の料金内訳とかわからなくて結構不便だと気づく。
それも何だか罠な気がしてならない…!

これは携帯にくわしい電気屋のおにいちゃんの方がいい気もしてきたけど、
こんなにカタログがわかりにくいと、もう使う気もなくすし、機種変もしたくなくなる。

読んでも読んでもわからなくて、心が折れている。バイト探すのもやる気なくすやん

タグ

2014年7月4日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:未分類

結局バイトに受からるためには世間に対して順応できるかどうかだけだ

社会人になってから、人との会話を難しく感じています。大学の時は課題のことやサークルの話題、彼氏のことなんかを話していたら時間もすぎていたのに、社会人になったらネタが無いんですよね。会社のことなんてすぐに悪口になって嫌だし、仕事内容なんて話しても面白くありません。

女性相手の時は特に難しくて「世間話」というものが苦痛になっています。実の無い話を延々としていくのがどうも苦手なんですよね。離れた瞬間に「何を話していたっけ?」となっちゃう。きっと相手もそうですよね。無駄に思えるんです。

そんなことを母に愚痴ってたら「でもね、世間話は誰も傷つけない話題じゃない。実が無いと分かってるけど、とりあえず潤滑油として話すのよ。無意味でも必要なら用いる、それが大人ってもの。」と言われて、少し分かった気がします。つまりお世辞みたいなものなんですね。(ちょっと違う?)

確かに、世間話をすることで間が持つし少し打ち解けた気がします。それに「実のある話」にこだわって、いきなり悩み相談とかディベートなんかされたらドン引きしちゃいますし。

無意味だと思ってたけど必要なものだったんですね。私も嫌がらずに会話していく努力をしようと思っています。大人って大変なんですね!

社会は狭くなり、広くなっている。まるでバイトに受かるのが難しくなったのは他人のせいだと思いがちだが、
私たちが作り出している世界なわけで現実をみないと行けない。

バイトが受から行っていう人にとってみれば攻略方とかものっているか勉強になる。

後はYOU次第ってか。

タグ

2014年3月26日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:バイト

カミングアウトしかありませんよね

彼氏ができて嬉しいんですが、ちょっと悩みがあって困っています。私は、人と手をつなぐと手のひらに大量の汗をかいちゃうんです。ネットで調べると、多汗症という病気みたいなんですよね。単なる癖かと思ってたら病気なんて・・ちょっとショックです。

脇の多汗症なら汗脇パッドとかのグッズもたくさんありますが、手のひらだと「薬」とか「手術」の文字が多くて怖くなります。どっちも避けたいものだし、かといってこのままだと困るし・・。しかも手術の場合は「手のひらから汗は出なくなったけど、今度は足に大量の汗をかくようになった」なんて文字もあるから余計に怖いんです。

実は、私の姉も同じ多汗症なんですよね。「会社の書類を汗で汚さないようにするのが大変!」と愚痴っています。でもわずかな希望も教えてくれました。それは、旦那さんだけは手をつないでも汗をかかないこと。「自分でも不思議なんだけどね。多分緊張しないからだと思うわ」と笑ってました。

じゃあ私も、彼氏といても緊張しないようになったら大丈夫なんでしょうか?でも、それまで手をつながないようにするのは難しいですよね・・。ラブラブなのに手はつながないなんて考えただけで不自然!

やっぱり正直に事情を話したほうが良さそうです。恥ずかしいけど、打ち明ける方向でいこうと思います。

タグ

2014年3月26日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:未分類

サイクリングってしぶすぎてわからん(笑)

友達からサイクリングに誘われました。「サイクリングに行こう」と言われた時には「自転車に乗ってどうするの?」と不思議でしたね。友達は、小さい頃から家族でよく自転車ピクニックをしてたそうです。「ハマると結構面白いんだよー!」と言われたんで、興味が出て行ってみました。

と言っても私はママチャリしか持ってません。しかもずっと乗ってないやつ。そこで友達が、自分と妹さんの分を積んで迎えにきてくれました。天気が良くてあったかい休みの日に田舎の方までドライブ。

良さそうなところで車を停め、自転車を下ろして組み立て。久しぶりに乗るからドキドキしたけど、すぐに慣れてスイスイ乗れるようになりました。友達の後をついて行き、サイクリング開始!

サイクリングロードが作られてる道を行くと、気持ちの良い景色を楽しめるようになりました。川や森を眺めるのに、車より遅くて歩くより早い自転車のスピードはちょうど良いんですね。すごく気持よくて「自転車って、ただの移動手段じゃないんだ!」と納得しましたね。最高です!

それからすっかりサイクリングの魅力にとりつかれ、今はバイトで自転車代を貯める日々です。快適なサイクリングを楽しめる自転車って結構な値段がするんですね!早くMy自転車が欲しいなあ。何だか新しい世界を見た気分だし「サイクリングのサークルにも入ってみようかな?」とも思っています!

タグ

2014年3月26日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:未分類

ケーキ屋で働いてみたいアルバイト

パイとかタルトとかのサクサク系のお菓子が大好きなんですが、今は彼氏から「パイ断ち」を宣告されているんです。こんなに好きなのに・・悲しい!

でも、決して横暴な彼氏というわけでは無いんですよ。完全に私が悪いんです。だって彼氏と付き合ってまだ1年なのに、体重が6キロも増えたんです。そしてそのほとんどがパイやタルト。彼氏と出会った頃にパイなどが好きになり、毎月スクスクと育ったんです。

私の、ハマったら抜け出せない性格が体重増加につながりました。仕事の面ではプラスに働くこともあるんですが、食べることに関しては完全なマイナス。以前もモズクにハマって胃をやられたことがあります。

彼氏からは「少しは控えたほうが良いよ」と何度も言われました。みるみる太って行く彼女・・それも短期間で。これって結構な恐怖ですよね?それでも見離さず、一緒にいてくれた彼氏に感謝しています。

先月、会社の検診結果が来ました。封筒を開けたままテーブルに置いてたら彼氏が見てしまい「急速に体重が増えすぎです」という注意書きと、血糖値欄のBという文字を見て怒り爆発!「体に影響が出まくってるじゃん!しばらくパイは食べたらだめ!守れないなら別れる!」と宣告されたんです。

それを言われると弱い私。今日でパイ断ちして一週間です。禁断症状(?)も出てますが、別れたくないし。もう少ししたら体重も減りますかね?とりあえず、それを励みに頑張るしかありませんね。

タグ

2014年3月26日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:未分類

2015年のバレンタインに期待する私

産まれて初めてチョコレート専門店に行きました。緊張しましたね!

私の行ってる会社では、おやつにチョコブームが来ています。さすがに先輩方は色んな種類を知ってて、あまりスーパーとかで見ないものを持ってきてますね。でも私のコンビニスイーツとも交換してくれるから、なんだか悪くて・・。社会人って色んなことに気を使うんですね。大変です。

「たまには私も珍しいお菓子を!」と思い、友達に頼み込んでチョコ専門店に連れて行ってもらいました。けれども「チョコでこの値段!?」とドキドキしちゃいました。ディスプレイの仕方も、まるで宝石かなにかみたいに華やか。それからデザインまでアクセサリーのようなオシャレ度で、つい「どうせ胃に入るものなのに・・」と思っちゃいましたね。

その日はとりあえず、お安めの箱入りチョコを購入しました。店を出てから友達に「チョコがあんなに高いなんて!」と伝えると「そうねー、確かに高いけどゴディバほどじゃないよね」と大人みたいな言葉が。「私もおばちゃんばかりのスーパーだけじゃなく、たまにはセレブ的な世界を見なきゃ遅れちゃうなあ・・」と思いましたね。

お高いチョコですが、お姉さん方から喜ばれました。でも「あなたはまだお給料も安いんだし、背伸びしなくて良いのよ」と頭をなでられました。完全にワンコ状態ですよね。これって、喜んでいいのか悲しむべきなのか・・。判断に悩んでいます。

タグ

2014年3月26日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:バレンタイン

信じられない事実が現実に現る

昨日の夜中、友達が急に家に来ました。そんなことをするような子じゃないのでビックリしたんですが、泣きじゃくってるし髪もボサボサだしで招き入れました。

始めは泣きすぎで何を言ってるのかサッパリでしたが、落ち着いてから泣いてる理由が分かりました。なんと妹さんに彼氏を取られたそうです。ひどいですよね!

彼氏のことは私も知ってます。だって友達と私と彼氏、3人とも大学のサークル仲間だったんですから!卒業して3年ほどたちますが、時々ダブルデートなんかもしてたんですよ。「あと少ししたら結婚かな」なんて話してたのに・・。よりによって妹とくっつくなんて!

妹のことも知ってますが、小さくて可愛くて小動物みたい。「モテるだろうなあー」とは思ってだけど、まさかお姉さんの恋人を奪うようには見えませんでした。「全然悪びれずに、お姉ちゃんごめんねー、好きになったから良いよね?なんて言うのよ。もう絶句しちゃって・・」と脱力していました。

ご両親にはまだ知らせてないそうですが、友達と彼氏はお互いの親に挨拶までしてた仲です。妹との付き合いもスンナリとは行かないでしょうね。その点も妹は抜かりなくて「お姉ちゃんからお父さんたちにうまく言っといて!」とお願いされたとか。そんなことを言われてるのに、彼氏の方は無言で突っ立ってるだけ。友達は耐えられず私のアパートに来たと言うわけです。

私は腹が立って「親にぶちまけちゃいなよ!」と言いました。でも妹には甘々だそうで「始めは怒るだろうけど、結局は許すだろうね」と期待出来ないそうです。

友達は「遠くへ引っ越そうかな」と呟いていました。いつも友達からお小遣いを巻き上げてる妹です。きっと困ることでしょうね。「それも良いね!私も今の会社を辞めたいから、私とどっかに引っ越そうよ!」なんて言ったら笑ってました。

まあ、一緒に住もうは冗談ではありますが(でも言われたらするつもりですよ!)どう転んでも私は彼女の味方でいようと思っています。しかしひどい話です!

タグ

2014年3月26日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:リアル

このページの先頭へ

イメージ画像